批判は承知で・・・
東北地方太平洋沖地震で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
また、残念ながらお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


東京周辺は今、電力の問題や交通機関の問題が発生しています。
また、水や食品、生活必需品、ガソリンなどが手に入りづらくなっています。


そんな中で、先日から悲しくなる場面をよく目にします。

昨日から電車の運休や間引き運転が始まりました。
電車に乗ることはおろか、ホームにたどり着くことも、

駅に入ることも困難な状況でした。
そこで、何人かの人が駅員に食ってかかっているのを目撃しました。
それぞれ事情もあるでしょうし、イライラする気持ちは分かります。
でも 、こういう状況で駅員や電鉄会社に文句を言っても仕方がないと思うんです。


買い物に行っても醜い光景に出会います。
一人で必要以上に? 大量に買い込んでいる人がいて、

商品が出てくると、我先に奪い取っていく人がいます。
先日もトイレットペーパーを5個も6個も買い込んでいる人がいました。
お店の人が、出来るだけ多くの方に行き渡るように、

まとめ買いはご遠慮下さいと叫んでいたのにお構いなしです。
この人、いったいどれだけトイレに行くんだろう??と思ってしまいました。
こういう人達って、本人はそれなりに必死なんでしょうけど、
どことなく「困っている」というよりも、「お祭り気分」に見えてしまいます。
本人はきっと否定するでしょうけど、楽しんでいるように見えてしまうんです。
異常事態に興奮しているのは分かります。
でも血走った目が危機感というよりもバーゲン会場の目なんです。


本当に物が不足して困っている人達がいるのに、
「自分さえ良ければ」的な買い占めをする人達って浅ましく見えて
吐きそうになってしまいました。


「テメーらみたいなヤツらが流されれば良かったんや!!」
と叫びたかったです。


今すぐ飢えるくらい食料がないんですか!?
水道水じゃダメなんですか!?
何日も何日も一日中停電するんですか!?


きっと反論されると思います。
「何が起こるか分からないから万が一に備えての危機管理」だって・・・


でも・・・こんなことが「危機管理」って言えるんでしょうか・・・?
万が一に備えるにしても、避難するときにそんなに大量に持ち出せるんですか!?
とりあえず必要な量だけ確保出来てれば充分なんじゃないですか?
万が一の備えなら、どうして毛布をまとめ買いする人はいないんですか???


義援金を送ることも大切かもしれません。
でも、被災地で今一番必要としているのは「物」なんです。
一部の人が買い占めたせいで、一番困っている人達に

今すぐ必要な「物」が行き届かなかったら・・・

停電の問題も同じです。
一般家庭で一日に3時間停電したからって、死にません。
もちろん医療器具を使っている人達は別です。
健康に暮らしている人なら、問題はないはずなんです。
確かに東京電力の対応も不手際が多いですけど、
事前に停電の時間が分かっていれば、心構えだってできるし
どうってこと無いと思います。



あの日・・・
私自身、阪神淡路地震の時よりも激しい揺れを体験して、
恐怖心はあの時よりも大きかったです。
揺れが少し収まった時は、安堵感と興奮が醒めやらないのとで
少なからず騒ぎ過ぎたような気がします。
そんなことも今となっては、恥ずかしい思いすらしています。


前に「とりあえず党」のポスターに『自分の生活が第一。』と書きました。
私たちは日本という、地球という「社会」に暮らしています。
その「社会」を良くしないと「自分の生活」だって良くならないんです。


自分の肉親の安否すら分からない状態で、
救援活動や医療活動を続けている人達には頭が下がる思いです。

石原都知事の発言は、さすがに配慮に欠けたと思いますけど、
言いたかったことは理解できるような気がします。
とっても大切なことだから、もう少し言い方を考えれば良かったのにと、

残念な思いです。

社会なんてカンケー無い!! 自分の欲望のままに生きたい!!
と思う人は、どうぞ勝手に水やらカップ麺やらトイレットペーパーやら
山ほど抱えて、無人島にでも他の惑星にでも行きやがれっ!!



自戒の念を込めて・・・   夢野
Label: edit post
2 Responses
  1. Anonymous Says:

    姐さんお久しぶりー^^ まぁ姐さんらしくてほっと一安心w
    姐さんはちゃんとげんき?疲れたりしてない?
    色んな事があったし、まだまだあるかもだけど、
    必要以上に身体も心も痛めないように気をつけてね^^
    もうすぐかえるよ!    Mzka Pizz


  2. 夢野 Says:

    >ピチさん

    お久しぶりです!!
    心配かけてスミマセンm(_ _)m
    ちゃんと元気にやってますよ~♪
    アルコールは品切れになってないし^^;
    心は・・・
    まぁ・・・世の中には色んな人がいるからしゃーないよね
    って思うようにしています・・・


Post a Comment

  • 夢野もすなる
    『ナントカ日記』

    Second Lifeで日夜傍若無人の限りを尽くす
    Yumeno Watanabeが
    発作的に作ったブログ。
    何を書きたいのかすら不明・・・

    PROFILE

    My photo





    Yumeno Watanabe
    (綿鍋 夢野)
    職業?:
    SAEBAR ANNEX 店長
    元IRIS 管楽器&広報担当
    夢ナントカ 首謀者
    とりあえず党 党首


    Followers